X
スマートフォン研究倶楽部
iPad,iPhone,Androidなどを初心者向けに紹介するサイト

Googleマップを利用する

標準アプリの「マップ」はApple独自の地図データを使用するようになりましたが、Googleマップを使用したい場合は、SafariでアクセスすればOKです。
ショートカットをホーム画面に追加すれば、1回の夕ップでGoogleマップを表示できます。

標準アプリの「マップ」はApple独自の地図データを使用するようになりましたが、Googleマップを使用したい場合は、SafariでアクセスすればOKです。ショートカットをホーム画面に追加すれば、1回の夕ップでGoogleマップを表示できます。

  1. Googleマップにアクセスする
  2. 目的地までのルートを調べる
  3. Googleマップをすぐ利用できるようにする

Googleマップにアクセスする

Safariを起動する

ホーム画面でSafariをタップする。

Googleにアクセスする

ブックマークをタップし「Google」をタップします。

Googleマップを選択する

「もっと見る」をタップし「地図」をタップします。位置情報の利用の許可を求められた場合は「許可しない」または「OK」をタップします。

Googleマップが表示される

Googleマップが表示されます。入力フィールドに地名や住所などを入力し「開く」をタップすると該当する場所にピンがついたマップが表示されます。



目的地までのルートを調べる

をタップする

をタップしてルート検索の画面を表示します。

出発地と到着地を入力する

出発地と到着地を入力します。位置情報を有効にしている場合は、現在地を出発地または到着地に設定できます。

移動手段を選択する

自動車の場合は■、公共交通機関の場合は■、徒歩の場合は■をタップします。■をタップすると、ルートの候補が表示されます。

ルート全体を確認する

確認したいルートをタップし、■をタップします。

ルート全体が表示される

ルート全体が地図上に太い線で表示されます。をタップし、リストに戻ります。

ガイドに従ってルートを確認する

ガイドの<1.>をタップします。

地点が表示される

地図に「1.」の地点が表示されます。

次の道順に進む

画面下部の。をタップして、次の道順に進みます。

公共交通機関のルートを調べる

電車やバスなどの交通機関を利用したルートを調べたいときは、ルート検索のページで をタップします。

10タイミングを選択する

ルート検索の基準となるタイミングを選択します。

11時刻を指定する

日付と時刻を設定します⑪。「→」をタップします。

12時間や料金を比較する

候補をタップして、時間や料金を比較できます。


Googleマップをすぐに利用できるようにする

リーディングリストの矢印をタップする

SafariでGoogleマップを表示しておき、リーディングリストの矢印をタップします。

「ホーム画面に追加」をタップする

「ホーム画面に追加」をタップします。

「追加」をタップする

必要に応じて名前を入力し「追加」をタップします。

「ホーム画面」にショートカットが作成される

ホーム画面にショートカットが作成されます。ショートカットをタップすると、Safariが起動し、Googleマップが表示されます。

手順4を参考に検索地点を表示させます。画面右下のウをタップすると、ストリートビューが表示されます。ストリートビューが表示されます。ストリートビューが表示されているタブの×をタップすると、地図の画面に表示が戻ります。

ビギナー部員(無料)もしくはゴールド部員(有料)に加入すると、動画を閲覧することができます。



コメントを残す

メッセージ (必 須)
お名前 (必 須)
Email (必 須)
Webサイト (例. http://yoursite.com)

アプリ関連

iPad,iPhone,Androidなどを初心者向けに紹介するサイト

© 2013 スマートフォン研究倶楽部