X
スマートフォン研究倶楽部
iPad,iPhone,Androidなどを初心者向けに紹介するサイト

iPadで写真を撮影し、編集しよう

iPadにはiSightカメラ、FaceTimeカメラという2種類のカメラが搭載されていて、ホーム画面から起動できます。
フォーカスを絞ったりズームしたりすることも可能で、気に入った写真は壁紙に設定できます。
iPadで撮影した写真は、自由に編集(回転、色調補正、サイズ変更)ができます。

iPadにはiSightカメラ、FaceTimeカメラという2種類のカメラが搭載されていて、ホーム画面から起動できます。フォーカスを絞ったりズームしたりすることも可能で、気に入った写真は壁紙に設定できます。iPadで撮影した写真は、自由に編集(回転、色調補正、サイズ変更)ができます。

  1. 写真を撮影する
  2. 撮影した写真を壁紙にする
  3. 写真を編集する
  4. 写真をトリミングする

写真を撮影する

カメラを起動する

ホーム画面で、「カメラ」をタップします。

写真を撮影する

カメラが起動します。をタップするとカメラが切り替わり、をタップすると、写真が撮影されます。

ズームで撮影する

撮影中に画面をピンチアウトビンチインするとバーが表示されます。左右にドラッグすることで、ズームを調整できます。

フォーカスを当てて撮影する

撮影中に画面をタップすると、タップした部分にフォーカスポイントが表示されます。焦点を絞って撮影を行いたいときに使用します。

プレビューを表示する

撮影した写真を確認したときは、画面左下のサムネイルをタップします。

撮影した写真を確認する

直近に撮影した写真が表示されます。



撮影した写真を壁紙にする

撮影した写真を壁紙にする

ホーム画面から「写真」アプリを起動し、任意の写真をタップします。

壁紙に設定する

画面右上の画像やじるしアイコンをタップし「壁紙に設定」をタップします。

ホーム画面に設定する

設定先の選択画面で「ホーム画面に設定」をタップします。

壁紙を確認する

ホーム画面に戻ると、写真が壁紙に設定されています。手順3で「ロック中の画面に設定」をタップすると、ロック画面の壁紙に設定できます。



写真を編集する

写真を編集する

編集画面が表示される

写真を回転させる

写真が直角に回転する

補正を実行する

色調が補正される


写真をトリミングする

トリミング画面を表示する

写真の編集画面で「トリミング」をタップします。

トリミングを実行する

四隅をドラッグし、「トリミング」をタップすると、好きな大きさに写真をトリミングできます。

写真をトリミングする際、画面下の「縦横比の変更」をタップすることで、トリミングの縦横比を変更することができます。
正方形や縦長サイズ等に切り抜きたいときに利用しましょう。
そのほか「写真」アプリには、赤目を修正する機能も用意されています。人物を撮影した後に活用するとよいでしょう。

ビギナー部員(無料)もしくはゴールド部員(有料)に加入すると、動画を閲覧することができます。



コメントを残す

メッセージ (必 須)
お名前 (必 須)
Email (必 須)
Webサイト (例. http://yoursite.com)

アプリ関連

iPad,iPhone,Androidなどを初心者向けに紹介するサイト

© 2013 スマートフォン研究倶楽部