X
スマートフォン研究倶楽部
iPad,iPhone,Androidなどを初心者向けに紹介するサイト

電源オン、オフ、ロックの設定

iPadの電源は、スリーブ/スリーブ解除ボタンの操作でオン・オフを切り替えます。
また、電池の消費を抑えるスリーブのオン・オフ切り替えもスリープ解除ボタンで行います。
スリープをオンにすると同時にロックもかかります。

iPadの電源は、スリーブ/スリーブ解除ボタンの操作でオン・オフを切り替えます。また、電池の消費を抑えるスリーブのオン・オフ切り替えもスリープ解除ボタンで行います。スリープをオンにすると同時にロックもかかります。


  1. 電源オン、オフ、ロックの設定
  2. 自動的にロックされる時間を変更しよう
  3. ホームボタンを使ってホーム画面に戻る


電源オン、オフ、ロックの設定

iPadの電源を入れる

電源をオンにするときは、本体上部のスリーブ/スリーブ解除ボタンを長押しします。

ロックを解除する

iPadが起動すると、ロック画面が表示されます。を右にドラッグして、ロックを解除します。ロックを解除すると、ホーム画面が表示されます。

スリーブをオンにする

iPadの起動中にスリーブ/スリーブ解除ボタンを押すと、画面が消えてスリーブ状態となります。ホームボタンかスリーブ/スリーブ解除ボタンを押すと、スリーブが解除されます。

iPadの電源をオフにする

iPadの起動中にスリーブ/スリーブ解除ボタンを長押しすると、電源オフ画面が表示されます。を右にドラッグすると電源がオフになります。

自動的にロックされる時間を変更しよう

「設定」を起動する

iPadを操作しないで一定時間たつと自動的に画面がロックされます。このロックされるまでの時間を変更してみましょう。ホーム画面で「設定」をタップします。

「一般」をタップする

「設定」が起動したら、「一般」をタップします。

自動ロックをタップする

「自動ロック」をタップします。「一般」では、このほかにも日付と時刻など、iPadの基本的な設定を変更できます。

自動ロックの時間を変更する

設定したい時間をタップしてチェックを入れると、その時間経過後にロックされるようになります。初期設定では「2分」に設定されています。

ホームボタンを使ってホーム画面に戻る

アプリの起動中にホーム画面に戻りたい時は、iPad本体のホームボタンを押します。

ホームボタンを押す

アプリの画面が閉じられ、ホーム画面の1ページ目が表示されます。このようにホームボタンを押すと素早くホーム画面に戻ることができます。

ホーム画面に戻る

ビギナー部員(無料)もしくはゴールド部員(有料)に加入すると、動画を閲覧することができます。



コメントを残す

メッセージ (必 須)
お名前 (必 須)
Email (必 須)
Webサイト (例. http://yoursite.com)

iPad,iPhone,Androidなどを初心者向けに紹介するサイト

© 2013 スマートフォン研究倶楽部