X
スマートフォン研究倶楽部
iPad,iPhone,Androidなどを初心者向けに紹介するサイト

タッチスクリーンの指の使い方を覚えよう

iPadの操作は、画面である「タッチスクリーン」に触れることで動きます。
指で軽く叩いたり、なぞったり、複数の指での単純な動作の組み合わせで操作することができます。

iPadの操作は、画面である「タッチスクリーン」に触れることで動きます。指で軽く叩いたり、なぞったり、複数の指での単純な動作の組み合わせで操作することができます。

タップで決定・選定する

タップで決定・選定する

ホーム画面でアプリを選ぶときや、メニューを選択す るときは、指で画面を軽く叩きます。これを「タップ」 といいます。

ダブルタップで拡大・縮小する

Webサイトや画像の閲覧中に、2回連続ですばやく タップすると、画面が拡大・縮小表示されます。こ の操作を「ダブルタップ」といいます。


「ドラッグ」「スワイプ」でスクロールする

タッチスクリーンを指でなぞる操作を「ドラッグ」とい います。<Safari>では、ドラッグすることでWebペー ジをスクロールします。

ドラッグでスクロールする

酢ワイプで画面を切り替える

タッチスクリーンを弾くように指で払う操作を「スワイ プ」といいます。ホーム画面を左右にスワイプすると、 ホーム画面のページが切り替わります。

「ドラッグ」でオブジェクト移動する

ドラッグでロックを解除する

ホーム画面のアイコンを、別の場所に移動さ せる際にもドラッグを使います。

ホーム画面のアイコンを移動する

ロック画面で~を右方向に動かしてロック解除する ときに、ドラッグを使います。

「ピンチイン」と「ピンチアウト」で画面の拡大・縮小する

ピンチアウトで拡大する

地図やWebサイト、 写真を表示した状態 で2本の指で画面をつ まみ、押し広げてみま しょう。画面が拡大さ れます。この動作をピ ンチアウトといいます。

ピンチインで縮小する

反対に、2本の指で 画面を狭めるピンチイ ンでは、画面を縮小 することが可能です。

「長押し」で、フォルダ整理を行う

「2本指タップ」でマップの地図を縮小する

ビギナー部員(無料)もしくはゴールド部員(有料)に加入すると、動画を閲覧することができます。



コメントを残す

メッセージ (必 須)
お名前 (必 須)
Email (必 須)
Webサイト (例. http://yoursite.com)

iPad,iPhone,Androidなどを初心者向けに紹介するサイト

© 2013 スマートフォン研究倶楽部