X
スマートフォン研究倶楽部
iPad,iPhone,Androidなどを初心者向けに紹介するサイト

キーボード操作を覚えよう

iPadは、主に日本語50音と日本語ローマ字、English、絵文字の4種類のソフトウェアキーボードが利用できます。
それぞれのキーボードで日本語、アルファベットが入力できるほか、記号や絵文字、顔文字の入力も可能です。

iPadは、主に日本語50音と日本語ローマ字、English、絵文字の4種類のソフトウェアキーボードが利用できます。
それぞれのキーボードで日本語、アルファベットが入力できるほか、記号や絵文字、顔文字の入力も可能です。


  1. キーボードの種類は4つ。自分が使いやすいものを選ぼう
  2. 日本語ローマ字キーボードで入力する
  3. English(US)キーボードで入力
  4. 文字をコピー&ペースト

キーボードの種類は4つ。自分が使いやすいものを選ぼう

日本語ローマ字キーボード

パソコンのキーボードと同じ配列です。ローマ字入 力の方式で日本語が入力できます。

English(US)キーボード

パソコンのキーボードと同じ配列です。英字を入力することができます。

日本語50音キーボード

日本語の50音が並んだキーボードです。

キーボードを切り替える

キーボードは,錘をタップすると切り替わります。鐙を長押しして表示される一覧から切り替えることもできます。

日本語ローマ字キーボードで入力する

日本語を入力する

日本語ローマ字キーボードに切り替えると、スペースキーに「日本語ローマ字」と表示されます。

日本語を変換、確定する

ローマ字入力で日本語を入力すると、キーボードの上に変換候補が表示されます。候補の中の文字をタップするか確定ボタンをタップすると文字が確定されます。

変換する候補が出てくる

前の2で変換候補の右側の↑矢印をタップすると、その他の変換候補が表示されます。任意の文字をタップすると、変換が確定されます。

数字キーボードを表示する

数字や記号を入力 するには☆123をタップします。

記号キーボードを表示する

数字キーボードが表示されます。その他の記号を入力する には#+=をタップします。

文字を削除する

削除ボタンをタップすると、カーソルの1つ前の文字を削除できます。


English(US)キーボードで入力

アルファベット入力をする

English(US)キーボードに切り替えると、スペースキーに「English(US)」と表示されます。
キーをタップすると、アルファベットが入力されます。

大文字は「Shift」を押しながら

大文字にする矢印をタップしてから入力すると、アルファベットが大文字で入力されます。
大文字で連続して入力したいときは、大文字にする矢印を長押ししながら文字を入力します。

数字キーボードに切り替える

数字や記号を入力するには、☆123をタップします。

記号キーボードに切り替える

数字キーボードが表示されます。#+=をタップすると、記号キーボードに切り替わります。
記号キーボードでは、その他の句読点、記号が入力できます。

文字をコピー&ペースト

ルーペを表示させる

コピーしたい文字の上で長押しすると、ルーペが表示されます。
ルーペが表示されたら、ディスプレイから指を離します。

文字の選択範囲を設定する

をドラッグして、文字の選択範囲を変更します。

文字をコピーする

指を離すとメニューが表示されます。「コピー」をタップすると、文字がコピーできます。

ペーストしたい位置にカーソルを合わせる

ペーストしたい場所で長押しして、ルーペを表示させます。
そのままドラッグして文字をペーストしたい位置にカーソルを移動します。

文字をペーストする

指を離すとメニューが表示されるので「ペースト」をタップします。

ペーストが完了する

コピーした文字がペーストできました。

ビギナー部員(無料)もしくはゴールド部員(有料)に加入すると、動画を閲覧することができます。



コメントを残す

メッセージ (必 須)
お名前 (必 須)
Email (必 須)
Webサイト (例. http://yoursite.com)

iPad,iPhone,Androidなどを初心者向けに紹介するサイト

© 2013 スマートフォン研究倶楽部